ブログを始めて37日経過。

毎日投稿をしてるので37回目の投稿です。

ブログの執筆時間は意外とかかる00



最近、気になっているのは絵日記系のブログ描いてる人はどれくらいの時間をかけて1回の記事を更新しているのか?

という疑問です。

私達の執筆時間は、毎日5~10時間(平均7時間くらい)

トータルだともっと時間がかかる場合もある。

書いては直し、描いては直し

描きながら、こりゃ完成は無理だよねとボツになったりと。

かかった時間考えると、

フルタイムで働ける位の時間かかってる事に驚いた

準備から考えると、この一ヶ月以上空いてる時間は、すべてブログにつぎ込んだ。

夫婦で運営しているブログなので、負担の大きいグミ夫は大変だったと思う

ブログの執筆時間は意外とかかる04

グミ夫は、睡眠時間を減らしたりして時間をやりくりしている。



え!?
この内容でそんなに時間かかるの?

って思うよね

わかる!私もそう思うとおもう

ブログの執筆時間は意外とかかる01


こんなんで、
そんな時間かかるわけないでしょ!

と言いたくなる気持ちが。

ブログの執筆時間は意外とかかる02

けどね、時間かかるのよ本当に

この程度の内容でもね。



お前たちが、描くの遅いんだろッ!

って言われたら返す言葉もないんだけどね

ブログの執筆時間は意外とかかる03

手探りでブログを始めたから、何をどうやればいいのか

思い返すと無駄な作業だったことも結構ある。



一ヶ月少々続けてみて気がついたことは、

本心からブログ更新を毎日続けてる人を凄い!と思う

しかも年単位で続けてる人は、凄すぎる!

良い意味で人間離れしてると思う。

毎日、新ネタを考えて時間をやりくりしてるだなんて尊敬しかない。

慣れてきて短時間で描いてる人もいるのかもしれないけど、

毎日更新している方々が凄い努力してるのが、わかりました。



一応、私たちも毎日更新を出来る限り頑張るつもりだけど、

正直、私に出来るのか不安になる。

ちなみに私は10年程前に、ブログから逃げた前科がある。

ブログの執筆時間は意外とかかる05

昔のブログと画風は同じなので、知ってる人が見たら同じ人が描いてるとすぐにバレると思う。

だからこそ、今回は続けたい



いつかは私たちも書き続けたら短時間で描けるのかな?

と、かすかな期待だけはしています。



ちなみに今日のブログは、実質6時間位で描いたので早い方ですが、

でも内容は結構大変で、最初書いてたネタの終わりが見えずその記事を捨てて、別のネタを急遽初めから書きました。

自分で決めた締め切りですが毎日あるので、100点満点の50点位で更新している感じです。

創作4コマ漫画の別ブログ↓やってます

はな漫べつ 創作漫画ブログ